今までの編集用PCはG33チップセットのMATXマザーで、
PCIeスロットにRAIDカードを挿していたためビデオカードが挿せず、
おまけにG33のオンボードビデオがOpenGL2.0をサポートしていないので、
AEでの3DレイヤーやらレンダリングにOpenGLが使えない状態でした。
真夏の光線の背景用海レイヤーはレンダリングに36時間かかったのですが、
これがビデオカードを積んでOpenGLレンダリングをしたらどれくらいになるかと思い、
いい機会だったのでPC1台作っちゃいました。



前回のエントリで披露してたパーツ群をここ二日くらいかけて組み立てから環境設定までちまちまやってました。

20080826001.jpg
ASUS P5Q Premium

20080826002.jpg
HIS RadeonHD4850 IceQ4

20080826003.jpg
Scythe TRue Black 120(松崎しげる) しげる黒いよしげる

写真撮り忘れましたがCPUはIntel Core2Quad Q9550(C1)です。
E0ステッピングが8/22に出るという噂を信じて秋葉原に繰り出しましたが売ってませんでした…。
HDDとメモリその他は今までのPCから流用です。


20080826004.jpg
新旧PCを並べてみた
左がCM Stacker 832、右が今組んでいるHAF 932
比較対象がないからわかりにくいけど両方ともフルタワーで相当でかいです

20080826005.jpg
とりあえず組み立てた状態
CPUの辺りはアクリルパネルになっていてLEDファンを付けてくれといわんばかりの厨二病全開デザイン
もう大好き

20080826006.jpg
起動している状態
CPUファンは手元にあった適当なやつ あとで赤LEDファンに換えます
今赤LEDファン6個注文中(青と違って店頭でなかなか売ってない…)

こんな感じでVista64bitインストールしてその他諸々セットアップしてできあがり。
ところがProductionPremiumインストール直後にAEでOpenGLが有効にならず。
ビデオカードを手持ちの7900GSに交換しても改善せず、青くなりながら4850に戻したら
なぜかAE上でビデオカードが認識されてOpenGLも有効になりました。なんだったんでしょ…

さて、OpenGLの効果を確認するために36時間かかった3D海レイヤーをちょっとレンダリングしてみることにしました
時間かかったら困るんで120フレーム(2秒)だけ

…2分でレンダリング終わりました

1秒1フレームってことは、真夏の光線が8392フレームだから…同じペースをキープしたとして…

単純計算で2時間20分で終わるんですね
どうみても今までビデオカード使ってなかった俺涙目です、本当にありがとうございました

他にもTrapcode Formのプレビューがやたらぬるぬる動いたり、
今まで俺はいったい何をやっていたのかと

まあ、こんな感じで次のMADはうんと快適な環境で作れそうです
買ったばかりのDeliriumも次はたくさんつかうぞー
08.26 (Tue) 04:36 [ PC ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

こんばんわ はじめまして!?
HAF 932は考えましたけど、値段がちょっと高くつくなぁとw
RD4850だとやっぱHIS版ですよね~w
俺もブログにも書きましたけど、それのOC版ほしかったんですが
どこも品切れでした・・・。
64bitOSだとメモリフルに使えていいですねぇ。
俺はあえてXPの32bitのままですねw
ゲームしかり、ソフトやらなにやらがまだまだvistaや64bitOSに対応しきれていない部分が多いんで・・・。
動画専用機なら文句なくvista64ですね!

Q9550のE0版はどうでしょうねー。
実際言われてるほど変わらない気もしますが。
クロッカーじゃないんで、貧弱メモリだしそのあたりも足ひっぱりそうで常用で3.4~3.6Gくらいで動けばいいなぁ程度ですね。


にしても贅沢なパーツばっかですなーww
4枚ささってるの見るとメモリは8Gですか!?
人の見ると本当羨ましくなりますw


---------- ディープ [ 編集] URL . 09/12, 21:42 -----

こんばんは あちらではご挨拶もせずにすみませんでした
HISのOC版4850は発売日には山積みだったんですが、やっぱ売れちゃったんですねえ
Q9550のE0は、確かに言われているほどじゃないかも
というか、E0Q9650の選別落ち…?
うちのC1はVIDが1.125Vとおいしいことになっております。

せっかく64bitなのでメモリは8GB積んであります。
人のパーツは確かにうらやましいですよね
CM690とか今あんま在庫ないような…
---------- のぽぽんP [ 編集] URL . 09/13, 01:45 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://nppn.blog33.fc2.com/tb.php/13-58db825c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
